闇の模型師、和泉優の模型製作改造ブログです。改造が出来次第アプ致します。また、作詞家で同姓同名の人がいますが、全く関係ありません。


by souju_shirogane

松戸区103系「32」編成

常磐線松戸電車区の付属編成。
特徴として、中間車モハユニットが更新車/先頭モハユニットとクハが保全車の編成。
クハ以外は下回りをカトー4桁製品の103系を移植。
3桁製品のボディに下回りと取り付けられるように新103系のガラスにある爪穴を元にプラ板をワンオフで加工接着。4桁製品みたいに脱着出来る様に改造しました。

それ以外にも、床板を保全車⇒ダークグレー/更新車⇒明るいクリーム色に塗装しました。

松戸電車区-32 編成

Mc151M'316-M375M'531-Tc634

凡例:
斜字⇒特保/青字⇒更新
Mc⇒クモハ103/M⇒モハ103/M'⇒モハ102/Tc⇒クハ103

d0061603_30489.jpg
[PR]
# by souju_shirogane | 2008-04-18 03:09 | 103系補完計画

JZS155クラウン

JZS155型クラウン
鉄道模型以外の話題も良いけど、目先を変えて車の模型も紹介…。
このキットは10年くらい前に作ったものだけど、実家からサルベージし埃だらけだった物を洗って綺麗にしてみました。
個人的ですが、クラウンはやっぱり京都ナンバーが似合います。

d0061603_334137.jpg
[PR]
# by souju_shirogane | 2008-04-05 03:07 | カーモデル
カトー製ベースですが、2両セットには動力仕様がないので改造で作ってみました。
クモハの動力は愛知環状鉄道のブロックとモハ313-0のシートの加工で製作。
運転台よりの部分を愛知環状鉄道のシートを参考に加工。意外にも簡単にできました。
スカートも313用に交換して完成です。

d0061603_1395364.jpg
[PR]
# by souju_shirogane | 2008-02-22 01:46 | 近郊型電車/一般型気動車

大垣プロジェクト 04

久々に投稿です。

サロの屋根を最終型の屋根に換装してみた。
比較すると、印象がやっぱり違いますよねぇ~。

で、この屋根板はトレジャータウン製のものを利用しました。
レジンの前加工が面倒でした。
d0061603_624682.jpg
[PR]
# by souju_shirogane | 2006-04-24 06:03 | 大垣プロジェクト
強風で捗らなかった塗装を全て完了しました。

他にはクーラーの再塗装と屋根の塗り替えを後日施工する予定です。
一応は、遜色なく出来たと思います。

d0061603_21104568.jpg
[PR]
# by souju_shirogane | 2006-02-04 21:10 | 103系補完計画

大阪環状線 「旧16」編成

103系最古で生き残っている“クハ103-1”です。
現行は戸袋撤去+スーパーモハユニットと手を繋いでなにわの鉄路を回っています。
時代設定的には96年頃ですね。

d0061603_14371669.jpg
[PR]
# by souju_shirogane | 2006-02-03 22:22 | 103系補完計画
仕上がったクハ103です。
JRマークと残りのクモハユニットが仕上がれば完了です。

d0061603_2281655.jpg
[PR]
# by souju_shirogane | 2006-02-02 22:10 | 103系補完計画
下地塗りして、GMカラー36番「青緑1号」をスプレーしたボディです。
元々はクモハ用ですが、KATO製の場合クハと互換性あるのでクハに転用し逆にクハ用に使ってたボディをクモハに使います。

d0061603_23375296.jpg
[PR]
# by souju_shirogane | 2006-02-01 23:37 | 103系補完計画
JR東海の211系の中で、2本しかいないセミクロスシート編成です。

現行の編成を再現。
特徴は床板をJ'sスプレー「屋根用グレー」で塗装・台車を251系用ヨーダンパ付きの物に交換以外にも、屋根を3000番台用に交換・先頭車の床板も同様の物に交換しました。

d0061603_20251534.jpg
[PR]
# by souju_shirogane | 2006-01-31 20:26 | 近郊型電車/一般型気動車
で、早速会社帰り100円ショップで水抜き剤と密閉できる容器を購入して始めちゃいました。
話によると1~2日かかるらしいとか。
ここは、じっくりと剥れるのを待ちます。
取敢えず参考になるサイトがありますので、こちらも観ては如何でしょうか?↓
参考記事⇒塗装剥離実験室
index(参考元)⇒H I R O のホームページ

d0061603_21205745.jpg
[PR]
# by souju_shirogane | 2006-01-30 21:21 | 103系補完計画