闇の模型師、和泉優の模型製作改造ブログです。改造が出来次第アプ致します。また、作詞家で同姓同名の人がいますが、全く関係ありません。


by souju_shirogane

ふたば模型店

d0061603_23291223.jpg

あたしが生涯初に寄った模型店です。
幼少期にお世話になった記憶があり10年位前から再び常連になって冬休みに買いに行っています。
消費税取らず、10~15%引きで良心的だと思いますね。

JR琵琶湖線(東海道線)草津駅徒歩5分以内で、エルティ932裏にお店があります。

ふたば模型店連絡先
Tel: 077-562-3155
〒525-0032 滋賀県草津市大路1-2-7 デリード草津駅前204

[PR]
# by souju_shirogane | 2008-12-31 10:00 | お勧めのお店名鑑

JZA70 スープラ-2

もう一台、70スープラを痛くした仕様を作ってみた。
今回は、犠牲者はバンブーブレードの桑原鞘子。ボディカラーは、イメージカラーであるブルーにしたけど濃い色で塗装したのが失敗かなぁ。
もう少し明るい色にすればと思いました。
やっぱり、某模型雑誌に投稿した結果、編集部の人の言うとおりでしたね。
今度は、配色をもうちょっと考えないとなぁ。あと、派手さもか…。

d0061603_1544478.jpg


[PR]
# by souju_shirogane | 2008-11-17 01:55 | カーモデル
昨日、供用開始となった。池袋imonのレンタルレイアウトで103系を走らせてみた。
常磐線仕様持ち込んだ両数105両。
マジ重かったなぁ。こりゃ…。
でも、1時間1500でつなぐのに時間掛かるので長大編成は大変かもしれませんね。
次回は、10連までの編成にとどめておきたいです。


[PR]
# by souju_shirogane | 2008-11-09 08:40 | 動画

豊田区 201系「青01」編成

103系がフェードアウトする頃の青梅線専用201系作ってみた。
中間車は、数年前に買ったモハユニット。先頭車は今夏に出た201系中央線JR仕様増結セット用Assy一式ベースで製作しました。
個人的に6連より4連の方が、青梅線らしい編成なので今回は4連で再現。
ちょっと、レンタルレイアウトへと言う時にお手軽に持参できますね。

画像は、当時の103系競演を撮影してみたよ~。

豊田電車区-青01 編成

Tc17(1)-MM'27-Tc17(0)
d0061603_1739572.jpg

因みに青梅線編成の参考サイトを見つけたのでこちらもご参照で…。
[PR]
# by souju_shirogane | 2008-10-29 17:46 | 通勤型電車
KATO製281系「はるか」セットには米原行きのシールが無い為、
683系サンダーバードに付属しているびわこexp.用に使われている「米原」を流用してみた。

超お手軽改造だけど、違う車両セットのシールを使うと言う手段もありでしょう。
コストもシールのAssyだけですむのでサンダーバード態々買わず出来ます(すでにサンダーバード持っていて米原以外にした人は別として)。

そろそろKATOさん「はるか」増結セット出して下さいよ~。
d0061603_19125686.jpg
[PR]
# by souju_shirogane | 2008-10-13 19:12 | 特急型電車/気動車

高崎車両センター EF6436

KATOのEF64前期型をベースに改造してみた。
Hゴムをブラック化と最新型EF66用カプラーに交換。今まではED75用KATOカプラーにしていたが、リアリティさでナックルタイプで実感的になりました。

簡単なので、誰でもトライできます。

d0061603_2253796.jpg
[PR]
# by souju_shirogane | 2008-10-08 02:31 | 各種機関車
全10連の編成美。
中間車はオレンジの車体をベースにサーフェサーで下塗りしてGMカラーで塗装。屋根も、J'sカラーのスェードスプレーで下塗りしベンチレーターとクーラー付けて仕上げてみました。細かい改造としてアンテナの交換もしました。
行き先は、総武線らしく「千葉」行きにしましたw。
この編成の特徴は、クハが偶数-非ATC/奇数-ATC先頭車の組合せという特徴で走行していた。
現状のこの模型は、97年頃を設定しているが晩年の編成はサハも更新工事済み車両に差し替えられた。近い内、サハの更新仕様に作り直す予定です。

習志野電車区-314 編成

Tc373-M331M'487-T500-M332M'488-T501-M333M'489-Tc826
d0061603_2025118.jpg
[PR]
# by souju_shirogane | 2008-09-27 20:33 | 103系補完計画
しんじ:

61.44.221.147
PPPax397.osaka-ip.dti.ne.jp
大阪府
ADSL

下らない書き込みやめようね~(藁)
[PR]
# by souju_shirogane | 2008-08-07 00:50 | その他

大垣区 モハ164-509

レジンキットをベースに作ってみた。
前処理が面倒でしたが、比較的簡単に仕上がりました。
妻面のガラスはトミックスに部品請求で対応。屋根は一体構造なのでPS16/23どちらにも対応出来るようになっていて、神領在籍経験ありの仕様なので避雷器が真ん中になっているPS23仕様にしています。

d0061603_1582817.jpg
[PR]
# by souju_shirogane | 2008-07-07 02:01 | 急行型電車/気動車

豊田区 201系「H6」編成

1990年末期、冬季のトラブルの為に増設したパンタグラフの編成。
6+4編成(中央快速用)の中で唯一シングルアームパンタになった仕様を再現。
屋根はホビセンのジャンクから入手して、切り継ぎ改造しました。切り継ぎの際にでた隙間は、瞬間接着剤盛ってグレー塗装で処理しました。

豊田電車区-H6 編成

Tc42(1)-MM'88-Tc42(0)+Tc43(1)-MM'89-MM'90-Tc43(0)

d0061603_2334997.jpg
[PR]
# by souju_shirogane | 2008-07-04 02:51 | 通勤型電車