闇の模型師、和泉優の模型製作改造ブログです。改造が出来次第アプ致します。また、作詞家で同姓同名の人がいますが、全く関係ありません。


by souju_shirogane

<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

JR東海の211系の中で、2本しかいないセミクロスシート編成です。

現行の編成を再現。
特徴は床板をJ'sスプレー「屋根用グレー」で塗装・台車を251系用ヨーダンパ付きの物に交換以外にも、屋根を3000番台用に交換・先頭車の床板も同様の物に交換しました。

d0061603_20251534.jpg
[PR]
by souju_shirogane | 2006-01-31 20:26 | 近郊型電車/一般型気動車
で、早速会社帰り100円ショップで水抜き剤と密閉できる容器を購入して始めちゃいました。
話によると1~2日かかるらしいとか。
ここは、じっくりと剥れるのを待ちます。
取敢えず参考になるサイトがありますので、こちらも観ては如何でしょうか?↓
参考記事⇒塗装剥離実験室
index(参考元)⇒H I R O のホームページ

d0061603_21205745.jpg
[PR]
by souju_shirogane | 2006-01-30 21:21 | 103系補完計画
10年前に更新工事を施した松戸区の103系5連。

リフレッシュの意味も込めて、初のIPAプール漬けで塗料剥離の試みをしてみました。
まずは“before”状態の画像をご参照ください。

当時の技術を考えると初の更新工事改造ですが、筆塗りの部分にはみ出しが少々ありますね。時間はかかりますが、これも楽しみにとして考えるといいかな…っと。d0061603_21174346.jpg
[PR]
by souju_shirogane | 2006-01-29 21:09 | 103系補完計画

豊田区103系「E26」編成

更新工事施工車のクハ2両と最終増備編成のモハユニット6両で構成する8連。
浦和区時代の名残で妻窓閉鎖改造も併用(クハ)。
最終増備モハユニットの特徴である201系タイプのランボード化の改造も致しました。

因みにこの作った車両とある模型メーカーのHPでも公開されています。d0061603_216324.jpg
[PR]
by souju_shirogane | 2006-01-28 02:16 | 103系補完計画
上り側クハのトイレ追加工事の改造も模型で再現しました。
プラ板で埋めて塗装すれば完成です。

取敢えず、改造前のクハ117と比べてみてくださいませ…。

d0061603_22385794.jpg
[PR]
by souju_shirogane | 2006-01-27 22:39 | 近郊型電車/一般型気動車

PS35Bに載せ変えた115系

トミックス115系新新潟色で使用されているPS35Bパンタグラフを、
同115系長野色に載せ変えてみました。

当初、5年前に浜松町のイベントで買ったセットをベースに屋根を115系PS23対応の物に取り替えて付けました。
この車両の改造履歴やや多い方です。

2001-11:PS23対応屋根換装+PS23化・編成分ベンチレータ位置変更
2002-不明:編成分塗り屋根化工事+PS35D化
2005-11:PS35D→Bに変更

d0061603_22344723.jpg
[PR]
by souju_shirogane | 2006-01-26 22:22 | 近郊型電車/一般型気動車

大垣プロジェクト 03

今日は給料日…。

トミー製165系B増結セットを購入しました。
取敢えずは、クハだけ8連用に繋いで残りのMc-M'ユニット分はMc104-◆M'68に回して、
クハはGMで売っているバルク下回り購入すれば編成分何とかなるかなぁ…。

ただ、メーカーがボディの分売可能かどうかにもよりますが。d0061603_043584.jpg
[PR]
by souju_shirogane | 2006-01-25 22:00 | 大垣プロジェクト

205系 仙石線

どちらも2wayシートの仙石線ですが、片方をPS16Bに変えてみました。

16Bパンタ仕様はデビュー当初の編成になります。
簡単ですが、パンタ交換程度なら一部の八高線3000番台に使えます。
(今は、全車シングルアームになっちゃったかな?)

カ●ーさん次は相模線セット製品化希望!!

他にも、南武1200番台・山手追放横浜線も製作中です。

d0061603_2241341.jpg
[PR]
by souju_shirogane | 2006-01-24 22:42 | 通勤型電車

無線アンテナ

トミックス製「169-長野色」のアンテナをカトー製の物に交換してみました。
トミー製のアンテナどうも小さ過ぎる印象を感じましたので、大きさもカトーのアンテナに統一しました。
トミー製211・415-1500系列は205系アンテナで対応します。
此方の方は、後日に紹介します。

d0061603_1947423.jpg
[PR]
by souju_shirogane | 2006-01-23 19:45 | ちょっと裏技

大垣プロジェクト 02

モハユニットの一部完成しました。
モハ164-84の方はトミーに部品請求、モハ165-21の方はサハ165の屋根を捻出して製作しました。
後日判った事ですが、モハ165の屋根。
最終増備型に対応出来るように屋根ベンチレータの準備穴が裏側にありました…。

買ったサハ165は、キハ57台車を利用してサハ153として誤魔化しました。
此方は「急行・富士川」用に使おうかなぁ…。d0061603_231324.jpg
[PR]
by souju_shirogane | 2006-01-22 00:00 | 大垣プロジェクト