「ほっ」と。キャンペーン

闇の模型師、和泉優の模型製作改造ブログです。改造が出来次第アプ致します。また、作詞家で同姓同名の人がいますが、全く関係ありません。


by souju_shirogane

カテゴリ:通勤型電車( 4 )

豊田区 201系「青01」編成

103系がフェードアウトする頃の青梅線専用201系作ってみた。
中間車は、数年前に買ったモハユニット。先頭車は今夏に出た201系中央線JR仕様増結セット用Assy一式ベースで製作しました。
個人的に6連より4連の方が、青梅線らしい編成なので今回は4連で再現。
ちょっと、レンタルレイアウトへと言う時にお手軽に持参できますね。

画像は、当時の103系競演を撮影してみたよ~。

豊田電車区-青01 編成

Tc17(1)-MM'27-Tc17(0)
d0061603_1739572.jpg

因みに青梅線編成の参考サイトを見つけたのでこちらもご参照で…。
[PR]
by souju_shirogane | 2008-10-29 17:46 | 通勤型電車

豊田区 201系「H6」編成

1990年末期、冬季のトラブルの為に増設したパンタグラフの編成。
6+4編成(中央快速用)の中で唯一シングルアームパンタになった仕様を再現。
屋根はホビセンのジャンクから入手して、切り継ぎ改造しました。切り継ぎの際にでた隙間は、瞬間接着剤盛ってグレー塗装で処理しました。

豊田電車区-H6 編成

Tc42(1)-MM'88-Tc42(0)+Tc43(1)-MM'89-MM'90-Tc43(0)

d0061603_2334997.jpg
[PR]
by souju_shirogane | 2008-07-04 02:51 | 通勤型電車

東西103系異端車対決!!

今日は、103系東西カナリア対決をお送りしよう...。
本日、登場するのはJR西クハ103-194とJR東クハ103-188
両者の特徴は、一次改良型のユニットサッシ+分散クーラー仕様。
この2両なんの変哲のない先頭車だが、これのどこが異端かというと...、
カナリア色で分散クーラーであること。
そう、一次改良車でこのパターンは東西1両ずつこれだけしか前例無いということである。
前者は、阪和線で123系×2両をお供にして阪和支線で活躍した後、福知山線へシフト。
後に冷房取り付けて活躍し、カナリアのまま天寿を全う。
一方の後者は、常磐線でデビュー。当初は、中間封じ込みだったが1000番編成が地上組になった際先頭に出るようになった。冷房装置はその頃に装着され、その後習志野に転属(90年代前半)。反対側の先頭車は東中野事故の生き残り。最期は京葉線で終わった。
両者とも、異端だけではなく波乱な編成も経験している点でマニアの間では、語られています。

d0061603_435021.jpg
[PR]
by souju_shirogane | 2008-05-18 04:03 | 通勤型電車

205系 仙石線

どちらも2wayシートの仙石線ですが、片方をPS16Bに変えてみました。

16Bパンタ仕様はデビュー当初の編成になります。
簡単ですが、パンタ交換程度なら一部の八高線3000番台に使えます。
(今は、全車シングルアームになっちゃったかな?)

カ●ーさん次は相模線セット製品化希望!!

他にも、南武1200番台・山手追放横浜線も製作中です。

d0061603_2241341.jpg
[PR]
by souju_shirogane | 2006-01-24 22:42 | 通勤型電車