「ほっ」と。キャンペーン

闇の模型師、和泉優の模型製作改造ブログです。改造が出来次第アプ致します。また、作詞家で同姓同名の人がいますが、全く関係ありません。


by souju_shirogane

カテゴリ:103系補完計画( 13 )

殆ど東日本を中心に公開していましたが、今回は西日本ネタを以前紹介したクハ103-194以上の改造をした仕様を公開してみる。
この先頭車は、阪和支線の3連の内の1両。西日本のお得意技である戸袋窓の無い仕様を作る。戸袋窓を全部プラ板で埋めて妻窓も痕跡がないように埋めてあります。この編成のもう一つの特徴として扉のHゴムが無い。トータルでかなりめんどい改造になりそうです。更にクーラーの中央の板もステンレス換装なのでマスキングも...。残りのクモハユニットも同様の改造施す予定です。
問題は、阪和支線の特徴である車外スピーカーの取り付けもあるのでなんの部品を使えば良いのか試行錯誤中です。決まり次第取り付けますがね。
編成揃うまで乞うご期待!!

日根野電車区-L101 編成

Mc23M'105-Tc26
d0061603_454934.jpg
[PR]
by souju_shirogane | 2009-03-13 04:54 | 103系補完計画

浦和区 103系「76」編成

時代考証は1995年頃、この改造は中間車のモハ103-181とモハ102-336中心に改造してみた。
特徴は、初期ボディベースで分散クーラー搭載。GMのAU712取り付けだけでなく妻窓の埋め込みをプラ板でワンオフ接着。動力も新動力化改造もしてみました。
これでクハを最新ロットの10連セットと置き換えれば、時代考証ピッタリなんですがね。
中古なら手に入りやすいかなぁ…。

浦和電車区-76 編成

Tc299-M444M'600-T368-M181M'336-T369-M446M'602-Tc300
d0061603_222309.jpg
[PR]
by souju_shirogane | 2009-01-20 22:31 | 103系補完計画
全10連の編成美。
中間車はオレンジの車体をベースにサーフェサーで下塗りしてGMカラーで塗装。屋根も、J'sカラーのスェードスプレーで下塗りしベンチレーターとクーラー付けて仕上げてみました。細かい改造としてアンテナの交換もしました。
行き先は、総武線らしく「千葉」行きにしましたw。
この編成の特徴は、クハが偶数-非ATC/奇数-ATC先頭車の組合せという特徴で走行していた。
現状のこの模型は、97年頃を設定しているが晩年の編成はサハも更新工事済み車両に差し替えられた。近い内、サハの更新仕様に作り直す予定です。

習志野電車区-314 編成

Tc373-M331M'487-T500-M332M'488-T501-M333M'489-Tc826
d0061603_2025118.jpg
[PR]
by souju_shirogane | 2008-09-27 20:33 | 103系補完計画

中原区 103系「T5」編成

以前、都内某所で公開展示した。鶴見線編成です。
特に客ドアのHゴム(McM'のみ)無の再現するの一番大変ですね。前に常磐線5連でオールHゴム無+屋根とモハ103床板1000番化工事よりは楽だけど...。
この編成の特徴は、分散式のAU712クーラー搭載した編成で鶴見線編成で数少ない更新工事編成です。ヘッドライトは、GMの101系バルクに付属している物を流用しております。
他の低窓ひユニットサッシ車の改造方法のスタンダードにしております。

中原電車区-T5 編成

Mc130M'278-Tc539

d0061603_0541681.jpg
[PR]
by souju_shirogane | 2008-05-06 19:43 | 103系補完計画

豊田区103系「青62」編成

青梅線の103系6連編成のクハ103-470
この電車の特徴でもある、電連装着の関係で左下にあるジャンパ線受けを撤去されている。
更新工事施工済みで前面金属ゴムは豊田区では少数(3両しかいない)である。

豊田電車区-青62 編成

Tc803-M536M'692-M537M'693-Tc470

d0061603_0345381.jpg
[PR]
by souju_shirogane | 2008-04-21 00:42 | 103系補完計画

松戸区103系「32」編成

常磐線松戸電車区の付属編成。
特徴として、中間車モハユニットが更新車/先頭モハユニットとクハが保全車の編成。
クハ以外は下回りをカトー4桁製品の103系を移植。
3桁製品のボディに下回りと取り付けられるように新103系のガラスにある爪穴を元にプラ板をワンオフで加工接着。4桁製品みたいに脱着出来る様に改造しました。

それ以外にも、床板を保全車⇒ダークグレー/更新車⇒明るいクリーム色に塗装しました。

松戸電車区-32 編成

Mc151M'316-M375M'531-Tc634

凡例:
斜字⇒特保/青字⇒更新
Mc⇒クモハ103/M⇒モハ103/M'⇒モハ102/Tc⇒クハ103

d0061603_30489.jpg
[PR]
by souju_shirogane | 2008-04-18 03:09 | 103系補完計画
強風で捗らなかった塗装を全て完了しました。

他にはクーラーの再塗装と屋根の塗り替えを後日施工する予定です。
一応は、遜色なく出来たと思います。

d0061603_21104568.jpg
[PR]
by souju_shirogane | 2006-02-04 21:10 | 103系補完計画

大阪環状線 「旧16」編成

103系最古で生き残っている“クハ103-1”です。
現行は戸袋撤去+スーパーモハユニットと手を繋いでなにわの鉄路を回っています。
時代設定的には96年頃ですね。

d0061603_14371669.jpg
[PR]
by souju_shirogane | 2006-02-03 22:22 | 103系補完計画
仕上がったクハ103です。
JRマークと残りのクモハユニットが仕上がれば完了です。

d0061603_2281655.jpg
[PR]
by souju_shirogane | 2006-02-02 22:10 | 103系補完計画
下地塗りして、GMカラー36番「青緑1号」をスプレーしたボディです。
元々はクモハ用ですが、KATO製の場合クハと互換性あるのでクハに転用し逆にクハ用に使ってたボディをクモハに使います。

d0061603_23375296.jpg
[PR]
by souju_shirogane | 2006-02-01 23:37 | 103系補完計画